≫ EDIT

効いた・・・( ・_・;)

RUNちゃんの深夜のトイレに備えて
リビングでの合宿が続いております。
リビングだったらあたしが寝ている間に
自分でちゃんとトイレに行ってるRUNちゃん。
朝、おやぢが起きてきて
シーツ替えてあげるとまたして。。。と
だいたい3時間置きかなぁ。

寝室で寝てるともっと短い間隔で
ソワソワウロウロしておやぢを起こして
リビングに連れて行かせる。
で、朝あたしが起きる頃には
RUNちゃんはリビングで寝てて
おやぢはリビングで意識朦朧としてる。
ってなこともあって
現在、寝室のレイアウト変更を可能にすべく
2階の物置部屋の断捨離をしてるわけで
まぁそれがいつ実現するかは不明( ̄∇ ̄)。

3時間置きにトイレに行くのは
もうしょうがないかと思ったんですが
いくらワンコとはいえ
人間の夜間頻尿に近い状況ってのは
RUNちゃんの体内時計も狂うのでは。。。
長時間のトイレに行かないってことが
できなくなってしまったのだとしたら
例えば夜はおむつして朝まで寝てもらえたら
朝のケアはしなきゃならないけど
もうちょっとお互い楽になるかなぁ。
特に、最近ポンコツに磨きのかかった
おやぢには。。。(~_~;)。

ってことで
お休みに入ってからネットで調べてみました。
老犬に夜よく寝てもらえるもの
でヒットしたのが

バレリアンの入ってるハーブチンキ

バレリアンの主な効果はリラックス
安眠ってのとはちょっと違うけど
気持ちを落ち着かせるハーブで
分離不安とか夜鳴きとかに効果があるらしい。

が、しかし・・・

ネットで買えるバレリアンのハーブチンキは
一緒に摂るとさらに効果があるという

スカルキャップ

ってのが入っててこれが

心臓疾患NG

のハーブなのだ(--;)。
RUNちゃん、心臓疾患アリだから
残念ながらこのハーブチンキ使えない。
だったら。。。作ってもらおうかなと思って

Native Smile

のハーブ見てみたら
理想的なのがあるじゃない

EASY

バレリアン入っててスカルキャップはない
しかも、シベリアンジンセンは
免疫力減退防止や
加齢による記憶力減退防止に用いられるとか。
さらに肝細胞の保護や心機能の向上にも
いいらしい\(^^@)/。
ってことで少々ムリを申しまして
速攻で作ってもらいました。
そのハーブでティーを淹れて
昨夜寝る前に

RUNちゃんに一服盛って

起きなくておねしょしてもいいようにおむつして
数日ぶりに寝室で寝てみました。

そしたら・・・


RUNちゃん・・・


朝まで1度も起きず熟睡


しかも・・・


おねしょもしてない( ・_・;)



すげー!!

IMG_1388.jpg

それで例えば起きてもボーッとしてるか
っつーとそんな事はなく
朝のトイレはしっかり歩いて行けたし
ごはんも元気に食べたし

DSC_9284.jpg

夕方遊びに行ったときは
布ディスクを何度もキャッチできました。
パクってやつだけどね(^◇^;)。
まだ1日しか試してないので
どうなるかはわからないけど
恐怖とかパニックとかの時に
心を落ち着かせるためのブレンドなので

DSC_9286.jpg

この子がまたオバケ見ちゃったら
飲ませてあげよー。

姉さん、効きましたよ!!
ありがとうございます。

| RUN | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイサービス

こまちは先週
寒川から帰ってお風呂に入りました。
RUNちゃんもそろそろ洗ってあげたいけど
出かけた後は疲れちゃってるから。。。
が、しかし遠足翌日の今日は
昨日の元気がまだ残ってるような。。。
ってことで熱海の源泉を入れて

IMG_1381.jpg

久しぶりのデイサービス(≧▽≦)。
湯船に浸かってたら寝そうになってた(~_~;)。
あんまり浸かるとつかれるだろうからと
引き上げたら立ってられないし。
でも、しばらくしたら
ヨロヨロしながらも立っていられました。
痩せても相変わらずのゴージャスな被毛
まぁ~乾かないこと(^◇^;)。
こざっぱりして垢抜けました~。

| RUN | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅を見に遠足~♪

沿岸部では朝からキョーフーだと
テレビで言ってましたが
午前中のRUN地方はそれほどでもなく
とはいえ、少し強めの南風のぬるいこと。
ってことで行って来ました~!!

今年初の遠足

DSC_9150_2.jpg

おニューのレンズで初めてのワンズ撮り。
RUNちゃんが歩けるかどうか心配でしたが
駐車場着いたらいつもだと
ハーネスで持ち上げないと車降りられないのに
自力でしっかり跳び降りました。
で、最初からこのニコニコ顔のワンズ。

DSC_9151.jpg

梅が盛りなんですよ~。
桜のように並木にはなってないけど
家に近いゲートから入ると
わりと梅が多いエリアが近いんです。

DSC_9181.jpg

毎年お馴染みの看板には今年もあるよ

ヤバイ系・・・(^◇^;)

本当、梅は香りがよくてヤバイ。
春の香りがいっぱいでした。

DSC_9153_2.jpg

1本だけある河津桜にはメジロが。。。

DSC_9157.jpg

ちょっと遠巻きに。。。
河津桜の並木道に行ってみたいなぁ。

DSC_9180.jpg

おニューのレンズ調子いいです。

DSC_9187.jpg

しかしいいお天気で日差しが暑いぐらい。

DSC_9190.jpg

そして突風にも見舞われました( ꒪⌓꒪)。
風上に植え込みのあるところに避難。
雨もパラパラ舞ってきたりして。
しばらくすると風も止んできて

DSC_9204.jpg

花盛りですね~。
この時、21℃ぐらいあったようで
日向は暑くてお洋服脱いでもらいました。
RUNちゃんがガリガリなのが気になる(~_~;)。

DSC_9209.jpg

梅は断然近くで見たほうがいい。
でも、やっぱり木の花とワンズを
一緒に撮るのは難しいな。。。と
思いました。

DSC_9232.jpg

前は成功率低かった
ノーファインダーのショット
露払いよろしく先を歩くこまちが
時々振り返った時のこの顔が好き。

DSC_9283.jpg

今日はお昼寝もせずにいそいそと
元気に歩くRUNちゃんが目ざすのは

ソフトクリーム屋さん(^◇^;)

でもねぇ~、今は閑散期で
いつものところにあったお店がなかった。
気温も高くなったし
ソフト目ざしてルンルン歩いた
RUNちゃんのために

IMG_1368.jpg

出口直前のお店でソフト買いました。
多分ソフトの効果もあったと思うけど
RUNちゃんがニコニコで
しっかり歩けた事がうれしかったなぁ。
これならお花見は大丈夫ね(*^▽゚)b。

DSC_9222.jpg

でも。。。もしかしたら梅は
今年が最後になるのかも知れないな
なんてちょっと思いました。
そのくらい、今年に入ってからの
RUNちゃんの様子の変化は劇的。
去年のJCの時にラッテ母さんが
「来年の約束はできないけど。。。」って
言ってた事を思い出しました。

もちろん、来年もできる事を信じてますが
今年の春を大切にしようと
しみじみ思った春の遠足1回目。
ワンズのニコニコがいっぱい見られて
うれしかった。。。(つ∇`*)。

| お出かけ | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でかなぁ。。。(^◇^;)

今日は昼間はさほど寒くもなく
ファンヒーターも止めたりしてましたが
夕方は少し風も出て冷えてきましたかね。

IMG_1344.jpg

だいぶ日も延びてきた夕方
今日は河川敷へ。

あーもう不思議だねー。
バックプラント1発で成功したもんね。
ディスタンスもできたもんね。
何で大会だとできないんだろうねー(^◇^;)。
この間のディスタンスは
もっと右にコースを取ればきっと
スクエアで回った2本もキャッチできたね。
今後はそれに気を付けよう。

出かける時は寝てるところを起こされて
ヨロヨロと着いてくるRUNちゃん
帰りは軽快な足取りだったね(^◇^;)。
明日は暖かくなるっていうから
遠足を予定してるんだけど
いっぱい歩けるかなぁ。

| プッチンプリンズ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時に思ったより矍鑠と。。。

昨日の帰り
お仕事場移転前に別のプロジェクトに異動して
こっち(地元のビル)にいるお友達に会った。

もうかなり前から契約更新の面談で
異動希望しているんだけれども
基本こっち(地元)には長期の時短の仕事はない
といわれてのらりくらりと過ごしていたけれど
そのお友達のプロジェクトに
時短の人が異動してきたとの情報をゲット。
今日「話がある」と管理社員を捕まえて
家庭の事情(RUNちゃんのこと)で
現状かなり厳しいので
そんな風に空きがあるなら異動したいと話した。
更新面談では緩い希望ぐらいにしか
思われなかったみたいだけど
ちょっと手ごたえが違った。
実際、この歳で(ナイショだけど)
お仕事変わるのはそれはそれで大変。

でも、RUNちゃんに長時間のお留守番が
かなり厳しくなったのも事実。
RUNちゃんの調子が悪くて朝も吸入してた時は
地元だったからまだ助かったけど
今後別のことで朝のお世話が増えそうだし
RUNちゃんのQOLを考えると
朝の30分は貴重になってくるのだ。

なんて1日を過ごして
頭の中はRUNちゃんの

老犬介護

の4文字でいっぱいになって帰ったら

IMG_1325.jpg

思ってたより矍鑠としてるわけで。。。(~_~;)。
でも、まだ元気なうちに
打てる対策は打っておかないとね。

| RUN | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT