| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの電車

もう2週間前の事になりますが
日産スタジアムに行ったときに

久しぶりに電車に乗りました

確か・・・今年の1月に
免許更新に行ったときに乗って以来かと。。。
その時も4駅しか乗ってないので
しっかり乗ったのは去年12月に
国立劇場に行ったとき以来って事になります。

電車は好きなんですけどねぇ
ワンズを置いて遠くに行くことが
滅多になくなった今日この頃
遠くに行くときだって車が多いから
たまに乗るとずいぶん様子が違ったりします。

久しぶりに電車に乗った先日は
久しぶりだったからこってこての

車掌節

を聞きたかったんですが
八王子までの中央線ったら何と。。。
車掌じゃなくて自動音声のアナウンスで

( ̄0 ̄)がぁぁぁぁぁ~ん

そんなじゃぁさぁ
あの「車掌節」を知らない鉄道マニアってのが
将来的にでてきそうじゃないでつか(--;)。
いいのかっ!?それで。

で、八王子から浜線に乗ったんですが
浜線のホームがまぁ。。。
何ともノスタルジックぢゃないでつかっ( ・_・;)。
うーん、変わらないモノは変わらないのね。。。( ̄ー ̄)フッ。
車両もあたしが乗ってた頃の型だったし
1日目は気づかなかったけど2日目は

車掌がしゃべってた(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、これぞ、車掌節!!っていう
しゃべりじゃなかったのが残念だった
RUNママです。

そして日産スタジアムからの帰りは
2日とも新幹線に乗りました~\(^^@)/。
新幹線に乗るのは。。。
多分、RUNちゃんが来る前に
日産スタジアムのライブに行った帰りだから
かれこれ14年前かな。。。
それ以降の日産スタジアムは
ワンズを預けたりした都合上
車で行ってたから。。。

DSC_0258.jpg

ってなわけで
14年ぶりに乗った新幹線は最新型の

N700A(((o(*゚▽゚*)o)))

へとへとだったけど
めっちゃテンション上がりました(≧▽≦)。
指定席で座れたので
東京までうろうろすることもなく
座ってましたが。。。
せっかくだからトイレとか見に行けばよかった。

2日目に乗ったのはNのつかない700系。
それでも、700系自体が初めてだったから
これまたテンション上がりました。
その時の車内アナウンスで

今日も東海道新幹線、ご乗車いただきまして・・・

的ことを言ってましたが。。。

そーなのよ、今日も乗っちゃったの♪

だったけど
新幹線ってやっぱり
そんなにしょっちゅう乗るものじゃないし
乗るぞ~(((o(*゚▽゚*)o))) って乗る
いわば夢の超特急じゃないでつかっ!!
だからその

今日

がさぁ。。。気になっちゃったっ( ̄∇ ̄)。

何はともあれ。。。
また乗りたいなぁ、新幹線。

そうそう、あたし若い頃
まだ「のぞみ」が出たばかりのころに
新幹線ホームの売店でバイトしてたことがあったの。
それで300系見たさに早めにホームに上がったりして
売店の制服着てたからそこであった車掌さんに
「早くこういうのに乗れるようになりたいだろ~」
なんて言われたりしてね( ̄∇ ̄)。
今じゃもう300系も走ってないわよね。
そのころ、隣の東北新幹線ホームには
ピカピカの「つばさ」もいたりして。。。
っていったいいつの話だよっ(~_~;)。

まだ「はやぶさ」も「スーパーこまち」も
見たことないから
見に行ってみたいなぁ。。。

| 鉄子の部屋 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーこまちデビュー

3月16日の今日は

秋田新幹線

スーパーこまちデビュー




おやぢは先月
スーパーこまちの下り一番列車のチケットを
予約してみたそうですが
あっけなくはずれたそうです。。。
しかしこの茜色の車体
かっけーですねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)。

うちにもいるんですけどね

DSC_9508-2_01_3_16.jpg

スーパーこまちの出発式には
  呼ばれましぇんでちた


うちのこまちのスーパーこまちデビューは
3月31日の予定。
その日には茜色のお衣装着ますですよ。。。
雨じゃなければね(~_~;)。

しかし・・・こまちがスーパーこまちになって
はやてをを引き連れて走るとしたら。。。
後輩犬の名前は「はやて」にするようかなぁ
なんてちょっと思いましたが。。。
そもそも新幹線から付けた名前ぢゃないから(~_~;)。
でも、こんな動画を見つけました。



超ごーか(≧▽≦)。
今日ははやぶさも営業運転で
世界最速320km/hを出したそうな。
ダイヤ改正はこういった華々しいニュースがありますが
その傍らで。。。
200系新幹線が営業運転終了。
感動的な動画を見つけました。



新幹線っていったら、
こーゆー丸っこいのだったんだよ。
このフォルムに胸躍らせた少年期
あぁ。。。昭和は遠くなりにけり(。・・。)。

明日はうちのこまちが
スーパーこまちになるべく
久しぶりのセミナーに参加。
明日関越走るんですけど・・・
新幹線見られますかね。
大宮より手前じゃないとスーパーこまちは
見られませんね。。。(--;)。

| 鉄子の部屋 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

East i

昨日の夜、久しぶりにテレ東で
『鉄道警察・清村公三郎』
をやっていました。

小林稔侍主演のサスペンスですが
毎回トリックに使われる列車がマニア向けでございます。
昨日はシリーズ6作目

「寝台特急・北斗星 乗客の女が殺された」
小樽~長万部SLニセコ号・・・殺意の汽笛!!


ってことで北海道が殺人の舞台でした。
↑ですが、
SLニセコ号がトリックに使われたのではございません。
北斗星で殺されるんですが
犯人はおとりを1人つかいカシオペアが長万部を過ぎたあとで
検札を受けてアリバイを作ります。
このアリバイがなかなか崩せない。
列車はもとより、バスその他の方法でもどうしてもムリなんです。

でね・・・このトリックに使われたのが

East i-D

なんとこの列車、JRの時刻表にも乗っていない

幻の列車

だそうです。

『East i』というのは
JR東日本が保有する電気・軌道総合試験車(検測車)
だそうです。byウィキペディア
そういったのって新幹線の

ドクターイエロー

が有名どころですが、その在来線バージョンってことですね。
運行予定は鉄道マニア向け雑誌にのみ掲載されているそうです。

・・・でよろしいですよね、しゅっぽっぽさん^_^;。

いやぁ~知りませんでした。。。
鉄子、目からウロコでございました(‥;)。
なのですぐにネットで検索したんですが
JR東日本のホームページでは掲載されておりませんでした。

と・・・超マニア向けトリックが展開される
サスペンスでございます。
ちなみに前回のトリックは貨物でした。
これから目が離せないシリーズとなりましたねぇ。。。( ̄▽ ̄)。

ところで、『East i』はどこに行けば見られるんでしょうか?
しゅっぽっぽさん。。。

| 鉄子の部屋 | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸送

昨日の夕方のニュースで
N700系の陸送をやってました。

何でも・・・
N700系より前の型は在来線を利用して
運んでいたそうですが
N700系は車体の下の巾が広くて在来線のホームにあたってしまい
さらに台車の高さを高くすると架線にひっかかってしまうため
陸送になるんだそうで・・・

いやぁおもしろかったぁ~
↓こんなカンジになります。



しかも昨日のニュースで運んでたのは
16号車で東京向きにするために
車両基地にバックで入れるっていう・・・

一度でいいから見てみたい。
道路を走るN700系*:.。☆..。.(´∀`人)。

| 鉄子の部屋 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルートレイン

ブルートレインっていいですよねぇ~jumee☆faceA7
あたしゃ大好きです。
最近の寝台車はサンライズとかカシオペアみたいな
モダンな車両もありますが
昔ながらのブルートレインはノスタルジックで
そして「CATS」のスキンブルシャンクスの下りを彷彿とさせる
Brilliant.を感じるわけです。
そして距離も長いので、なかなか乗る機会がないところが
また憧れの対象になるわけです。
時間に余裕があるのなら、あたしゃブルートレインで旅行をしてみたかった。

ブルートレインには5回乗ったことがありますが
東京駅発着のブルートレインで乗ったことがあるのは
あさかぜと銀河
子供の頃から1度乗ってみたいと思っていたので、
初めて乗った時は心躍りましたわぁ~jumee☆faceA152

そんな東京発着のブルートレイン
とうとうなくなってしまいましたねjumee☆cry1Lr
以前東京駅を使っていた時、
運良くブルートレインを見る機会もあったりして
通勤で疲れている時に嬉しい気持ちjumee☆faceA153になったりしていました。
ま、あたしなんてたいした鉄子じゃありませんので
本物の鉄のみなさんほどではありませんが
やはり非常に寂しい気持ちでニュースを見ておりました。
昨日の朝なんか・・・ニュース見て涙ぐんじゃったしjumee☆faceA128

そしてここ数年でいちばんのブルートレインの思い出が
コレ絵文字名を入力してくださいです

DSC_5853-2-fuji_hayabusa.jpg

これはおととしのAJPCの時
会場が東海道線沿いのナイスなところ。
車中泊してたんですが、電車の音が聞こえてくるたび
みんなで(RUNを含む)飛び起きて何が来たのかを確認する
という鉄家なRUN一族jumee☆faceA109
おかげで寝不足だったんですが、
1日目の朝、駐車場からタープに移動する時にふり返ったら・・・

「富士・はやぶさ」が走っているではないですかっ
お・・・お・・・お・・・おぉぉぉぉぉぉぉぉ~jumee☆surprise11

周りにいた方は気が触れたかと思ったことでしょう。
で、2日目に時刻表を調べて1人線路沿いでカメラもって張ってました。
初めて撮る鉄道写真なので、緊張jumee☆excite2しました。
だって、もう1度通ってくれるってことはないから1発勝負。

それなりに撮れましたが、
撮り鉄的にはこんなのはダメダメでしょうjumee☆faceA106
多分、場所がよくないんだと思います。
架線や電柱などが写りすぎてます。
それに、ちょっと近すぎたのかなぁ。

そんなことをふまえてjumee☆point1a、次回この会場で大会があった時は
もっと上手に撮ってやるっファイト
と決意を固めたのに・・・
もうこの線路をブルートレインが走ることはないんですねjumee☆cry2Rr
またひとつ時代の終わりを感じる昭和な女、RUNママでした。

・・・っていったい大会に何しに行ったんだっていう
声が聞こえてくる・・・jumee☆sweat1b

| 鉄子の部屋 | 14:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT