| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日照不足では・・・

今日は明るい朝でした。
昨日もそこそこ日が差したので
トマトシスターズがちょっとしんなりしてました。
そこで水やり等々を。

DSC_3030-2_054_6_19.jpg

葉っぱばっかりだったワイルドストロベリーに
花が咲きました。
いちごになるかなぁ。

DSC_3029-2_053_6_19.jpg

いちごちゃんは実が次々なるのですが
腐ってしまってるのもあったりして
雨続きで日照不足だったせいですかねえ。

DSC_3033-2_055_6_19.jpg

イングリッシュラベンダーの花が咲いて
水やりをするといい匂いがします。
本当にラベンダーの匂いって
癒されるぅ~*:.。☆..。.(´∀`人)。
そのラベンダーの影になってしまってるからなのか

DSC_3027-2_052_6_19.jpg

バジルの葉っぱが病弱のようで
虫に食われたわけではないのに
穴が開いてしまうのです。
香りは最高で、毎日でも食べたいくらい。
やっぱり日照不足なのかなぁ。

今日も午前中はいいお天気だったのに
買い物に行ってヨーカドゥ出たら
雨がぽつぽつ・・・(‥;)。
布団を干したままだったので
焦ったぁ~(~_~;)。
帰って布団を取り込んでしばらくしたら
本降りになってました。
丸1日雨の降らない日って
今度はいつ来るんだろう。
早く梅雨が明けないかなぁ。

| ガーデニング | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただいときました

先日向かいのお父さんに
教えてもらったんですが
トマトの実が雨に長くあたると
割れちゃうから軒下に入れた方がいいと。

DSC_2591-2_06_10.jpg

ってことで
当初置く予定だった軒下に
トマトシスターズを移動しました。

DSC_2644-2_06_10.jpg

最初になった実
まだまだ大きくなりそうです。

いちごちゃんもせっかくなった実が
ジャパンカップから帰って来たら
ダメになっちゃってるのがあって
説明書きを読んでみると
「長く雨にあたる時は雨よけを」と。

DSC_2639-2_06_10.jpg

ってことでこちらも
トマトシスターズの隣に移動しました。
今日食べられるいちごが2つ。
後で1つずつ食べようね。。。って。

DSC_2648-2_06_10.jpg

雨の降ってない日は1日1回
水やりに外に出るとついてくるワンズ。
昨日からいろいろ練習を開始しました。
一緒にはできないので
片方はデッキでチェアステイの練習
昨日はうまくステイができたのに・・・
今日は先にRUNの練習をして
その後こまちの練習をしていたら

むしゃむしゃ・・・

って音が・・・(‥;)

DSC_2658-2_06_10.jpg

や、やられたっ
いちご泥の前科のあるRUNに・・・.。ooO(゜ペ/)/

DSC_2653-2_06_10.jpg

ごほうびいただいときました

まぁ1コはRUNのだからね・・・^_^;
にしてもより赤いほうを食べたんだね。
おいしかったでつか?

もぉ~夕方河川敷行って
帰って来たら食べようと思ってたのにぃ
この後こまちの練習が終わってから
食べかけのをRUN、もう1コをこまちに
あげましたよ。
いちご、いっぱいなるといいね。
でも、勝手に食べないでよねぇ、RUN(~_~;)。

| ガーデニング | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

今日は朝からいいお天気でしたぁ~。
昨日は雨でお外には行かなかった
プッチンプリンズ
さすがにRUNもこまちも
お天気がいいからソワソワ
今日はおやぢがバンズから手作りする
ハンバーガーを作るので

DSC_1150-2_137-5_8.jpg

そんじゃランチができるまで
お散歩に行ってみよう
こまちはRUNちゃんのくっく履いていこう。
最初はくっく履いた手を下ろせなかったけど
お散歩は普通に歩けたぉ~。
いつものお散歩コースをくるっと一周
ちょっと暑かったけど、
楽しかったね~。

さて、パンは焼けたかな?
するとtwitterにおやぢの書き込みが・・・

「二次発酵が足らずパンは失敗しました」

と・・・.。ooO(゜ペ/)/ぇぇぇぇ
んじゃランチはどーなる?
ちょうど食パンがあったので
パティを挟んでランチ。

DSC_1154-2_138-5_8.jpg

失敗したのでも食べまつよぉ~あたちたち

おやぢは悲しげであった・・・^_^;。

なんて事もありましたが
午後はみんなでホームセンターに行ってきました。
GWのランチに
いつものパスタの買い出しに出たおやぢ
バジルが買えなくて別のモノになった事があって
バジルの使用頻度がこんなに高いなら

植えるか・・・

と思っていたんですが
今日のいい陽気にふらふらっと
バジルとタイムを植える事を決定!!
苗と土を買いに行ってきました。

DSC_1163-2_136-5_8.jpg

食べるハーブの苗を植えるのは久しぶりです。
何しろねぇ、「病虫害ナシ」って言うのを
選んで植えたにもかかわらず・・・
着くんっすよ(*・ノェ・)、シャクトリってやつが。
いつもシーズン半ばでアイツ等に遭遇して
最初は盛り上がってた気持ちもなえ~(´Д` )
だったのでしばらくやめていました。

今年はゴーヤカーテンもやってみようかと思ってましたが
何しろそんなにゴーヤが好きなわけでもなく
毎日ゴーヤが収穫できてしまったら・・・
と思うとなかなかねぇ
そこでゴーヤはやめる事にしましたが
トマトといちごは植えてみる事に決定。
いちごは苗をぽちってトマトは植える準備を完了

DSC_1162-2_135-5_8.jpg

きちんと収穫できるといいねぇ~。
そうそう、RUNちゃんはさ
いちごを植えたときに大きくなる前の実を
食べちゃったんだよね。
今年はきちんと大きくなってから食べるんだよ。
それからこまちは
ハーブ食べ放題しちゃダメだよぉ~。

| ガーデニング | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候不順でも・・・

凸凹お天気で春野菜が不作だっていうのに。。。

どーして雑草はあんなに豊作?(__;)

草取りしなきゃと思うと雨が降り、雪が降り・・・
だから見ないふり。。。
それもいよいよ限度を超した。
このままじゃ芝生がダメになる。
ここはひとつ、ヒマなあたしが抜くしかない(¨;)。

と決意をして
3日がかりでやっと草取りを終えました。
いやぁ~

怖かった

だって、丈20cmぐらいに成長してる雑草の林ですよ。
何が潜んでるかわからないじゃないでつか。
特にそういうところはジメジメしてて、
ぬるっとしたアイツらが絶対に潜んでいるはず。。。
ドキドキもんでした。
でっかいミミズには3回ほど遭遇したけど
アイツらには遭遇せずにすんでよかった^_^;。
これでまたお庭で遊べる♪

| ガーデニング | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

や~ら~れぇ~たぁ(>_<)

mixiの畑仕事にいそしんでる間に・・・

デッキの鉢植えに虫がついた(>_<)。

おぉ~のぉ~れぇ~\(|||0|||)/成敗してくれるぅ~

何しろ朝出かけるちょっと前に気がついたので
今日は成敗できない。
となると・・・

明日にはヤツぁ大きくなってるに違ぇねぇ・・・

一応、毛虫にも効くというスプレータイプの殺虫剤があるんだけれど
毛虫には効くのにシャクトリにはあまり効果がないと見える。
ならば、どんな虫でも一撃必殺の「カ○ン」をホームセンターで買うか。

ってことで、ちょっと早く仕事場の近くに着いたので
近くのホームセンターで殺虫剤を物色したのだが・・・

ラベルにね・・・

虫の写真がついてるのっ!!

そんなもの、手に取りたくない(>_<)。
結局買わずに帰ってきました。
明日、家にある殺虫剤で勝負を挑む!!

神妙にいたせ~q(メ ̄◇ ̄)

≫ Read More

| ガーデニング | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT