| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宇宙戦艦ヤマト2199・第2話

CSではずいぶん前に
「宇宙戦艦ヤマト2199」の第1話だけが
オンエアされました。

ヤマト世代のあたしとしては。。。
例のあの、実写版には裏切られましたが
つーかそれは予想してましたが
あそこまでダメだとは思ってなかった。。。
\(・_\)そのはなしは(/_・)/に置いといて

だからちょいと警戒しながらみたんですけどね。。。

ここから先はあくまで個人の私感です。
相反する意見をお持ちの方もいると思いますので
そういうご意見はご自分のブログかSNSで
ぶちかましてくださいな。


いやぁ、よかったっ(T▽T)。
今風にアレンジされて、洗練されたいてもなお
当時の味わいとか雰囲気とか
きちんと残っているんですゎ。
アニメの技術って短い間に進歩するじゃないですか
だからあの、
昔々のヤマトがすこくキレイに描かれてる
さらにね
制作に携わった人たちがヤマト世代なんでしょうね。
当時のヤマトを見て感じた事を
さらにアレンジして上乗せしてきてるんです。

第1話では、ゆきかぜの船内のシーンなんか
オリジナルよりじぃ~ん(。・・。)と伝わってきました。

先週、寒川からの帰りみち
地上波で放送開始したことを知り
ワンセグで見たんですが。。。
あの第1話を、もう続きはみられないものと
削除してしまっていたんです。
あぁ、もっと早く知ってれば録画予約したのに。。。

ってことで今日は第2話を
録画しつつこまちにドライヤーをかけつつ
見たんですが。。。
そのあと録画したヤツをゆっくり見たんですが。。。

おばちゃん、泣けて来ちゃった(。・・。)。
いや、本当に
あの世代の作り手の思いが上乗せされてる。
しかも今風の絵のヤマトはかっこいいし
発進からの下りは感動しましたワン▽・ェ・▽。
まぁ今時のアニメらしく
キャラのアホ毛は気になるところですが
そのくらいはスルーしてもOKょ。

今日の話の中で
ガミラス前線基地での会話が
ガミラス語っぽい言葉に字幕がでてたので
「総統も相当冗談がお好きで」が
聞けないのかなという一抹の不安に刈られましたが
その後やってたCMに出てきたドメルが
日本語しゃべってたので
デスラーの「ヤマトの諸君」も一緒に
聞けそうで何よりです(^◇^;)。

それともうひとつ。。。
すごく気になる事があるんですが
古代進の出身地は確か沼津の辺りで
守兄さんが帰ってきたときに
それこそ昭和40年風のご近所さんが集まって
横溝ワールドのような座敷で
お膳を囲んでの宴会で

♪富~士の白雪ゃの~ぉえ~♪

とノーエ節を歌っていたあのシーンは
どんな風になるんだろうか。。。
すごく楽しみでっす( ̄∇ ̄)。

何はともあれ
毎週の楽しみが1つ増えました。
今後も期待してまっす(´▽`)ノ。
TBSで日曜日午後5時からの放送です
皆さん、見てみて~(≧▽≦)。

| アニメ考 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇宙戦艦ヤマト

年末といえば、
よく『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』の
一挙放送があって、仕事にならないのが風物詩でございました。
ここ数年はやってないんだなぁって思ってましたが・・・

昨日の夜、ケーブルテレビのファミリー劇場をみていたらなんと!!
『宇宙戦艦ヤマト』テレビ版の一挙放送がありました。
何で今?と思ったら

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

の映画が12月12日から公開されるそうですね。
いやぁ~驚きましたぁ。
何年ぶりなんでしょうねぇ。。。
もちろんRUNママ、世代的に
宇宙戦艦ヤマトはドンズバでございます。
本当に大好きでねぇ・・・(ノ_<。)うぅぅぅ。

昨日は一挙放送の前に公開直前スペシャル番組がありまして
今回の映画で「古代進」の声を担当した山ちゃんが
いろいろ語ってました。
何でも今回のお話しでは古代進がヤマトの艦長で
娘も登場するそうです。
でもって、ヤマト世代の山ちゃんが一番しびれた台詞が

ヤマト発進!

だったそうですよ。
で、残念だったのが古代進は艦長になってしまったので

ターゲットスコープオープン

は言えなかったんだそうです。
あぁ~波動砲が打てないのはヤマト世代としては残念だよねぇ・・・。
それと、ちょっと映像を見ましたが
なんか今っぽい映像になってましたねぇ。
そりゃそうですよねぇ、30年近く経ってるんですから。
おばさん、しっくりこなかった。。。

ついでにヤマトの事を語るならば。。。
最初のお話しの設定は西暦2199年だったのに
街は近代的で、今見ても近未来的な造りなのにもかかわらず
一般ピーポーの服装が70年代の日本風だった。
さらに、古代進の出身地は静岡県の港町で
その町はまさに昭和40年代の漁村
自宅の座敷で行われた宴会では
地元の人々が「のーえ節」を歌ってました。
子供の頃は何とも思わず見ていましたが
21世紀になって自分も大人になってみてみたら。。。
けっこうウケる^_^;。

そうそう、ヤマトの艦内イベントで餅つき大会もあったっけ。
異星人と戦ってるのに乗組員はみんな日本人
子供の頃には気付かなかったことを
大人になってから気付いたりして。

でも、大人になってもやっぱり泣きながら見てしまう。
お話しもいいけれど、なんと言っても・・・
宮川泰先生の曲がいいよねぇ~(ノ_<。)うぅぅぅ。

昨日の放送は23時半からだったので、
あまり見ることも出来ず・・・
でもどうしてもヤマトが発進するところまでは見たかったので
3話まで見て寝てしまいましたが・・・
本当に一挙放送でした。
一晩で終わってしまっていましたよ・・・(__;)。
ドメル艦隊と戦うところも見たかったなぁ。。。

ちなみにRUNママ、
PCのブラインドタッチはヤマトの訓練で習得しました。
タイプミスを重ねるとヤマトが大破してしまう・・・(‥;)。
避難中に人が倒れる音がする・・・(‥;)。
そんな緊迫した訓練で覚えたブラインドタッチでございます。

| アニメ考 | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |