| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これを撮りたかった

御前崎のお楽しみは何と言っても

大東温泉

相良子生まれ温泉に行った事もありますが
大東温泉からお散歩していける

大東砂丘の景色

があたしは大好きです。
何度も書きましたが
Duran Duranの『Save A Prayer』のプロモを
彷彿とさせる景色がたまりません。
今度こそ磯亭に行くか?と聞かれ
例えば数日いられるならば行ってみたいけど
1日しかいられないんだったら

大東砂丘の夕焼けを見たい

ってことで諦めました。
めでたくお天気もよくて。。。

DSC_0269.jpg

いやいやいや、すばらしい*:.。☆..。.(´∀`人)。
この時期、日没は6時半頃
ここには毎年来てますが
がっつり夕焼けを楽しんだのは
今回が初めてです。

DSC_0313.jpg

しかし、海辺まで降りて行く道の
険しかったこと(*゚Д゚)。
砂がすごくて一瞬怯みました。

DSC_0250.jpg

RUNちゃんはおやぢに担がれて。

DSC_0255.jpg

広~い砂浜に延々連なる風車は
まるで外国のようだよ。

DSC_0273.jpg

海も広いね~。

DSC_0278.jpg

潮風が見えるようだよね。

DSC_0284.jpg DSC_0286.jpg

あぁ~いいなぁ。
これが撮りたかったの。

DSC_0289.jpg

でもさぁ、撮り手に回ると
自分はこの世界の中に入れないのが残念。

DSC_0294.jpg

あぁ~広い、広いよぉ!!

DSC_0299.jpg

海に空が映るんだよ-!!

DSC_0308.jpg

RUNちゃん、来年もみんなで見たいね。

DSC_0311_2.jpg

満喫しました。
本当、ここステキ過ぎる~*:.。☆..。.(´∀`人)。

| おさしん | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニュー

先週、久しぶりにデジイチ持って
河川敷に行ったとき
オートフォーカスでピント合わせるとき
何だか変。
おまけに合ったはずのピントが甘い。
帰ってからおやぢに見てもらったら
残念ながらもう。。。

もうかれこれ7年ぐらいずっとこれ1つを
使ってきたから
使い倒したと言えない事もないけれど
高いもの買ってもらってたのに
壊れちゃって残念。。。(。・ω・。)。
パートのオバちゃんが買えるような
代物じゃないしね~。

IMG_1261.jpg

そしたら
今、Nikonでキャンペーンちぅだったから
っておやぢがおニューのレンズ買ってくれた。
前のは200mmまでだったけど今度のは300mm。
富士山がもっとでっかく撮れるかも。
お花見撮影会も楽しみだ~。

撮る前に スマホで撮られる レンズかな

RUNママ、心の俳句。。。( ̄∇ ̄)。

| おさしん | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁いっぱい\(^^@)/

この家に来て最初に壁を飾ったのは

DSC_3873-2.jpg

この2枚でした。
Pぱぱが撮ってプリントしてくださったおさしんと
lam-2画伯に書いて頂いた肖像画 オーダーはコチラから

鳴かず飛ばずでやってきた
遅咲きのRUNちゃんですが
パッとした成績は上げられない物の
いつしか気づけば

DSC_3875.jpg

壁いっぱいのメモリアル。
初めてもらった賞状や
めっちゃまともなディスクドッグに見える
しゅっぽっぽさんが撮ってくださったおさしん。
こうやって撮って頂くと
この瞬間だけはこの世の誰よりも
輝いていたように見えるからうれしいですよね。
そしてNDA10年の節目にいただいたさくら賞。
そんななかなかいただけないものまで
飾れるようになって
RUNちゃんがんばったねぇ~。

こまちのが加わったのは
おととしのことでした。
G1初優勝のブルーラベルと
ハイパーのスペシャル大会の優勝盾
初めてもらったフリーの決勝ディスク。
結果はこまちのほうが出してるんですが
飾るようなおさしんがなかなかなかったんです。

でも、先日の秋ヶ瀬大会で
その前の週のバレンタインカップの時のおさしんを
しゅっぽっぽさんにいただきました。

DSC_3870.jpg

さっそく壁に追加~\(^^@)/。

DSC_3871.jpg

この面、いっぱいになりましたぁ~。
大会のおさしんはほとんど
しゅっぽっぽさんのおさしんです。
ありがとうございました。
壁が足りなくなるほどの思い出
これからもいっぱいいっぱい作ろうと思います。

| おさしん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤモンド富士への思い入れ

正月四日でごじゃります。
今年もこの日が来てしまいましたのぉ。。。
三途の川への一里塚でごりゃります。
めでたくもありめでたくもなし。

そして正月休み最終日。
まぁね、すでに仕事始めって年もありましたから
今年はお休みだったのはよかったかと。。。

今日もRUNちゃんは午後グーグー寝てました。
そしておやぢは腰が痛いと。。。
ぢゃぁもう年寄り連中は置いて行こう
ってことでこまちと河川敷へ。
富士山も見えたので
今日も練習の前に撮りに行きました

ダイヤモンド富士

DSC_0373_0104.jpg

はい、こちら現場でちゅ♡

毎日撮ったところで
そんなに違ったものは撮れないんですけどね
今日は昨日より少しだけ下流側
でも線路よりは上流側
ってことでまさに線路のすぐ横に
場所を取りました。

そしたらここには撮り鉄のみなさんもいてね
電車撮りつつダイヤモンド富士撮る
そんな方々で賑わってました。

DSC_2595-2.jpg

ここねぇ、電車を見るにもいい場所で
子鉄もいたりして
あたしも撮りたくなるわけですよ。
でも、難しいです・・・電車。
しかもダイヤモンド富士の時間も迫ってて
今日も三脚持たずに来たので
つたないあたしの腕では
両方をそれなりに撮るのはムリっつーもんです。

DSC_2592-2.jpg

今日はあたし達がここに向かう途中
逆にポジションを取りにいく人達と
何度もすれ違いました。

DSC_2629-2.jpg

要は横スライドしていくので
富士山の頂上に来た時の太陽の高さが
どのくらいになるのを狙うかってのが
肝になるようですね。

DSC_2641-2.jpg

あたしはやっぱり

ダイヤの粒はデカいほうがいい( ̄∇ ̄)

と言うコンセプトでは
狙い通りの場所で撮れたんじゃないかと思います。

DSC_2657-2.jpg

輝き的には沈む瞬間のほうが
キレイかとは思いますけど
どーせならダイヤのカラットはデカいほうがいい。

それもあるんですけど、
実はダイヤモンド富士を初めて撮ったのは
今から約5年前の2010年12月6日

DSC_5494-2.jpg 2010年12月6日

それも狙ったわけではなく
グランドで練習をしていて
どうやら日が富士山の真上に沈みそうだ
ってことで急遽撮ったおさしんがこれ。
構図がどうこうとか出来がどうこうっていうより
このときの

驚きと感動

が今でも忘れられなくて
毎年それに出会いたくて撮りに行ってます。
だから、このときの
富士山と太陽の位置関係と色合いが

あたしにとっては

ベストのダイヤモンド富士


なんです。
夕焼けの色味はその日の天気で
いくらでも変わってしまうものだと思います。
だから夕焼けは
毎日でも見たいと思えるものなんですよね。

この時使っていたカメラはD70
今使ってるカメラはD300
当然性能は今のカメラのほうがいいんですが

この茜色が撮れないんです

その日の気候もあるだろうし
この時、実際に
こんな茜色の夕焼けだったのか
今となってはもうわかりませんし
今回のと比較して
どうなのかってのもわかりませんが

これを超えるダイヤモンド富士が

未だ撮れずにいます。


いろいろやり過ぎていざって時に
シャッターが降りなかった時もありました。
それもこれも
こんな茜色のダイヤモンド富士が
撮りたかったからだと思います。

あたしの腕にはもったいないほどの
カメラとレンズを与えてもらって何ですが
昔使ってた

D70っていいカメラだったなぁ~

ってしみじみ思うんですよね。
まぁね、過去にばかり
しがみついてちゃダメですね。

で、昨日と今日と
似たようなおさしん撮りましたが
自分的には今日のほうがよく撮れたと思います。
というのも
昨日は撮った後の現像の手数が多かったんですが
今日のはコントラストと彩度をちょこっと上げただけ
カメラでやってもPCでやっても
結果は同じになるはずなんですけど
撮った後に手を加える必要のないほうが
仕上がりがいいんですよね。

もう今月はここに
ダイヤモンド富士を撮りに行くことは
できないと思いますが
2日間こまちに付き合ってもらって
撮りに行ってよかったなぁ。。。って思います。

DSC_2665-2.jpg

以上、今日も現場からこまちがお送りしまちた♡

こまち、ありがとね。

DSC_2674-2.jpg

明日からまたお仕事で
ワンズはまたお留守番です。
でも、病院はやってる~(≧▽≦)。
年末年始に体調崩すことなかったのは
いいお正月だったってことですね。

| おさしん | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御前崎写真館

御前崎大会は前ノリだったので
3泊4日の久しぶりの長旅でした(^0^;)。

DSC_1231_01_5_08.jpg

2日は久しぶりに談合坂SAにも寄れました。

DSC_1238-2_01_5_08.jpg

一応平日でしたが、サービスエリアは
平日モードではありませんでしたね。

DSC_1251_01_5_08.jpg

この日の富士山
山梨県側からみると頂上が雲の中
須走からは全部が雲の中。
毎度毎度

ここから見る富士山はブサイクだゎ

っていうもんだから
もう見せてあげない・・・(。・_・)って
隠れちゃったんですかね(^0^;)。

DSC_1258_01_5_08.jpg

由比PAで休憩中に
NDAトラックに抜かされました(^0^;)。

この辺、風はそれほどでもなかったんですが
相良牧之原ICに近づくにつれて
風が強くなりました( ・_・;)。

DSC_1317_01_5_08.jpg

そして爆風の御前崎
こまちなんか両耳めくれるは
お顔は塩だらけになるは・・・

DSC_1340_01_5_08.jpg

青空と「くるくる」はダイナミックな風景ですね。
構図が悪い(◞‸◟;)

御前崎大会で好きな景色
大東温泉とそこに向かう海岸沿いの道
途中の道は映画で見たサンフランシスコの
海岸沿いの道っぽい雰囲気がいいのよね。

DSC_1359-2_02_5_08.jpg

大東温泉から見える景色は南欧風。

DSC_1387-2_03_5_08.jpg

夕陽もキレイだったね~。

DSC_1397-2_04_5_08.jpg

BGMはDuran Duranの「Save a Prayer」で
お願いします・・・って
こまち、また塩だらけになってるし(~_~;)。

DSC_1493_02_5_08.jpg

5日の朝の光景
朝ごはん食べた後に気づけば・・・

DSC_1492_01_5_08.jpg

まったり寝てるワンズ(*゚∀゚)。
こまちなんかたたんだ寝袋の上に乗っかって
すっかりくつろいでたし。。。
4日目ともなると疲れるわよね。

DSC_1512-2_01_5_08.jpg

そして「予選落ち~ず」
いとこのパっちゃんも四万十から3日間参戦
残念だったけどみんなよくがんばったね。
いちごタイムのニコニコ顔。

DSC_1581_01_5_08.jpg

毎年行ってる御前崎ですが、初めて

生しらす丼

を食べられました。
お昼の時間が遅かったのがよかったのか
フツーに残っていたそうです。
ワンズにもお裾分け。

DSC_1599_01_5_08.jpg

各決勝Rのころには
すっかりまったりなうちのワンズ。
3泊4日楽しかったね。

| おさしん | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT