| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中秋の名月

去年は9月15日でした

中秋の名月

今年は今日
半月も遅いんですね。
でも、空には雲がたっぷりで
見えそうにもありませんが。。。

DSC_3732_2.jpg

何とか見られましたよ。
でも、うさぎ饅頭は見つからなかった。
ちなみに今日は満月ではありません。
今月の満月は2日後。

| 季節感 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暦の上ではなんちゃら

センター試験な今週末
お約束のように寒波がやってきて
昨日今日は極寒じゃございませんか。

いやね、お正月が暖かくても
だいたい最初の3連休の岡崎大会は
ものすごく寒いとか爆風とか雨とか
ポカポカの穏やかな陽気ってことは
ほとんどないじゃないですか。
もー・・・(--;)・・・って思ってましたけど
ちょうど岡崎大会の直前が

寒の入り

でセンター試験の時期は

寒中

ってことになるんですね。
そーかぁ・・・これはもう避けられないことなのか。
いくら地球が温暖化したとは言え

暦の上ではなんちゃら

ってのは

伊達じゃないですねぇ~( ・_・;)

そんなお寒い今朝
おむつしようかどうしようか
悩んだ末にせずに寝たRUNちゃん
昨夜はちゃんとトイレ行けました。
とはいえ、やっぱり3時にハァハァして
おねしょしたいつもの布団を洗濯して
まだ乾いてなかったから
車泊用の煎餅布団で寝てたせいか
立ち上がるのに難儀していたので
立たせて皿に水汲んでやるってことは
あたしも起きてやったんですけど
水飲みに行った後きちんとトイレに行って
その後はあたしの布団で寝てました。
毎晩ぴったりくっついて寝てたのは
あたしを支えにして立ち上がるのに便利だったのね。

多分抗生剤も2日飲んだので
膀胱炎もだいぶよくなったんだと思います。
夜中のトイレの回数も減ったし。

またおやぢがいないので
こう寒いとお散歩は昼のうちじゃないと

IMG_0711.jpg

ってことで例のところに行ったんですが
ここはお散歩しかできないからぁ
と思って行ったらこの寒さで誰もいない

IMG_0707.jpg

そんなこともあろうかとボール持って行ったので
こっそりちょこっと遊べました。

IMG_0698.jpg

昨日はおやぢがいたので
お散歩はこまちだけだったので

IMG_0715.jpg

今日はRUNちゃんもお散歩して
お外でうんこもたっぷり出ました(^_^)v。
しかし、風も強めで寒いのなんのって(>_<)。
バックの東京のお山もうっすらと雪化粧で
お日さまもさぼり気味で
いかにも寒々しいでしょ。

明日はお留守番してもらうんだけど
RUNちゃんの塩梅どうかなぁ。

| 季節感 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至

冬の何がイヤって日が短いことです。
それも今日が底
明日からは少しずつ日が長くなる。
寒さの底はこれからでしょうが
少しだけ気持ちが違います。

そんなわけで
ゆずとカボチャを買って帰りました。
人のは惣菜でしたが
ワンズのごはんにも

IMG_0210.jpg

レンチンカボチャをトッピング。

IMG_0213.jpg

そしてあたししか入らないゆず湯は

IMG_0214.jpg

ワンズにも足湯を使ってもらいました。

IMG_0217.jpg

今日はおやぢが早く帰って来て
例の内窓の設置が完了しました。

IMG_0209.jpg

何となく部屋が今までより暖かい気がする。
結露がどうなるかは明日の朝のお楽しみ。

| 季節感 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし1号

暦の上では7日が立冬で
もう冬でござんすね。
今年は秋がなくていきなり冬が来た
そんなカンジの今日この頃
今日は

木枯らし1号

が吹き荒れたRUN地方。
でもね。。。もっと難儀するかと思ったけど
原チャリ吹っ飛ばされそうになることもなく
仕事場と駅の間を歩くときに
少し煽られるぐらいで済みました。
っつーか

名もない爆風

って増えたわよね・・・(-.-)。

しかし

IMG_9722.jpg

寒いのなんのって・・・{{ (>_<) }}

もう晩ごはんは
鍋物、汁物以外考えられない。
でも今日はおやぢが遅くなるっつーから
ルミネで買って来た『豆藤』の弁当~( ̄∇ ̄)。

| 季節感 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至

夏至・・・この日が来ると
あたしの1年は終わったような気がします(。・・。)。
だって・・・

明日から日が短くなっていく

んですよぉ~(T^T)。
1年で1番日が長い今日
RUN地方は雨でした。
それも「大きいしっかりした傘」を
持って行くようにと天気予報がいう。。。

だからバスで行ったんですけど
確かに昼頃も雨だけじゃなく風も強くて
こりゃずいぶん荒れてるなぁ。。。と
思ってたんですけど
午後からあれよあれよという間に晴れましてね
こんな日に何でバス乗っちゃったんだろう。。。(¨;)
って後悔しました。

今日の日没は19時1分
ん・・・間に合わないこともない。
ってことで帰って速攻

DSC_5647.jpg

行って来ました、河川敷。
クールダウンの準備ができないので
遊び道具は何も持たずにお散歩だけ。

途中夕陽がきれいだったから
雨上がりだし期待してたんですけど

DSC_5653.jpg

夕焼けは見られずちと残念。

DSC_5655.jpg

でも、1年で1番長い夕方を
ワンズと堪能することができました。
今年も一緒にこの時間を過ごす事ができて
よかったね。

DSC_5632-2.jpg

昨日は今月の満月@ストロベリームーン
帰り道に見えた昨日のなごりの月は
まるで花火かと思う程、でっかくて赤い月でした。

| 季節感 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT