PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

○○弁

『だましゑ 歌麿』、なかなかおもしろうございました。
最初のうちはどうなるかと思いました。
というのも・・・時代劇で肝心なのはセリフ回しだと思います。
久しぶりに見ましたが
中村橋之助、よかったですねぇ。
流暢な江戸弁も侍言葉も聞き心地がよく
時代劇の役者ってぇのはこうでなくちゃねぇ~。

原田龍二もいい味出してました。
やはり江戸弁が流暢で違和感がありませんでした。
そこいくと保坂尚輝は・・・悪くはないんですが
時代劇っぽくなかったかなぁ。
さらに歌麿役の水谷豊は・・・あくまで水谷豊でした。

おもしろかったのは
すっとぼけた母上、市原悦子
ほとんど「家政婦は見た」でしたが
すっとぼけぶりがお見事で、
いかにもいそうな母上だったのがよかったです。

一番気がかりだった長谷川平蔵ですが・・・
悪役じゃなくてよかったですねぇ~^_^;。
でもやっぱり、
長谷川平蔵ってのはもっと粋で色気がないといけません。
わざわざ長谷川平蔵を出さなくても・・・とも思いました。

ただ、話の筋は非常におもしろかったです。
クライマックスはあっと驚く展開だったし
最後はめでたくまとまるし
時代劇ってのはこうでなくちゃいけませんねぇ~。
このお話、主役は歌麿ではなく仙波だと思います。
橋之助、本当にいい演技でした。

で、○○弁ですが・・・
全編を通して橋之助の流暢な江戸弁が見事だったんですが
物語の鍵を握る和尚役の藤田まことの・・・

栃木弁の見事だったこと!!

いやぁ~参りました<(_ _)>ハハァ。

| 時代劇考 | 20:06 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

久しぶりにお邪魔しました。こまちさん、大丈夫ですか?お休み中に治るといいね。長いお休みも始まってしまうと、あっという間だとおもいますが、楽しんでください。お休みが終わったら、ちゃんと出てきてよ。みんなで待ってるからね。
ランさんと、こまちさんによろしく。私はこれから散歩嫌いのロンちゃんを無理やり散歩に連れて行きます。またお邪魔しまーす。

| kuwachan | 2009/09/13 22:15 | URL |

NoTitle

先に記事を読んだのりさん
「さすがRUNママは時代劇をはずさないね~」
と感想を述べておりました。
もちろん、彼もみてましたさ~。
私は隣で爆睡してましたが。。。

| アテナママ | 2009/09/14 08:42 | URL |

kuwachan♪

いらっさいませ~(=^0^=)。
すでにお休み3日目になってしまいました・・・(--;)。
本当にあっちゅう間に終わっちゃいそうだよぉ。

こまぁ~ちさん、本人全然気にしてません。
スポーツお○カのこまぁ~ちさん、
皮膚が弱くて昨日も河川敷から帰ってきたら
おなかかぶれて真っ赤っか。
ああ見えて繊細らしい・・・^_^;。

ロンちゃん、そろそろ花火の季節も終わりだね。
今日も無理矢理お散歩に行くんだよぉ~!!

| RUNママ | 2009/09/14 11:02 | URL | ≫ EDIT

アテナママさん♪

恐れ入りましてございます(^^ゞ。
して、のりさん
ご覧になったご感想はいかがでしたか?

| RUNママ | 2009/09/14 11:15 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

主役は仙波です。
他の役者さんについてもまったく同意見!

仙波主役で「人斬り弥一」かなんかやって欲しい。

| まるじぃ | 2009/09/14 13:16 | URL | ≫ EDIT

まるじぃの旦那

やっぱり旦那もそう思われましたか(^_^)v。
最近とんとお見限りでしたが
いい役者ですね、橋之助。

| RUNママ | 2009/09/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

その栃木弁は正しかった?!

くそぉ~★ チェックしたかったぁ!!(爆

| がっぱめ母 | 2009/09/15 10:07 | URL | ≫ EDIT

がっぱめ母さ~ん♪

あっ(・o・)、栃木弁の専門家だっ!!
えぇっと~U字工事ほどのキレはありませんでしたが・・・
素人目には正しかったように思われますが
くそぉ~★見せたかった!!(爆

| RUNママ | 2009/09/15 19:21 | URL | ≫ EDIT

歌麿録画した方います?

みなさんはじめまして。私は歌麿を母に録画してもらい、楽しく見ていたら途中で切れていて。。。最後がわかりません。どなたか録画した方がおりましたら。コピーし売ってくださいませんか? メールをお待ちしております

| YUMI | 2009/10/09 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runmamakomachi.blog64.fc2.com/tb.php/453-6c0fab72

TRACKBACK

「○○弁」について

「○○弁」について関連の記事。

| 関連記事 | 2009/09/13 20:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT